Minanaru’s diary

人生の記録残します。

新入社員の気持ち

新入社員の気持ち

私は、4月1日をもって新入社員となりました。とある中小企業の営業で雇っていただきました。今は右も左もわかりませんがただ頑張ってやっています。勝手ながら、新入社員の気持ちを代弁しました。

以下、私が思ったこと。

 

  1. とりあえずサラリーマンになった
  2. 電話応対は緊張
  3. 電話鳴ってビビる
  4. 敬語が難しい
  5. 昼休憩が休憩じゃない→先輩に気を遣いまくる
  6. 話の話題が競馬、スポーツ(特に野球)、夜遊び→興味ないからついていけなーい

 

私のメンタルが弱なだけかもしれませんが、上記のようなことを思ったことはあるのではないでしょうか?

でも、この記事を読んでいる方は少なからずこんな気持ちなのではないでしょうか?

  • 人間関係だるいなー。
  • このままやっていけるかなー。
  • 仕事嫌だなー。

私も同じく、こんな気持ちがあります。はっきり言いますが、必ず今の会社をやめます。理由は、転勤があるから。転勤がよい人もいると思いますが、配偶者や子どもができたときに相手の気持ちを考えたらどうもね。転勤をしてでも働きたい職場ならまだしも、この記事読んでる時点でおそらく、私の憶測ですが、転勤をしてでも働きたい職場だと思っていないと思います。私も働くまでは、転勤をしてもいいやとか思っていたのですが、いろいろ考えが変わっていったんですよ。大学生の就職が決まるのって大体、4年の夏なんですけど、卒業する翌年の3月まででいろいろ考えて、4月になって入社して、経験していくにつれて考えが変わりました。

今の私の気持ち、「サラリーマン嫌だなー」。これです。

でも、嫌だからといって何も変わりません。やることは、1つ、「勉強」。これですね。だから、みなさん、「サラリーマン嫌だなー」って思ったら、勉強をしましょう。考え甘すぎだろって思いますよね。でも、ほとんどのリーマンは勉強してないと思います。入社して、3か月ほど経ちましたが、自分で何かやっている人に会っていません。そこの職場環境によっても変わると思いますが、私の周りにはまだそのような人はいません。お酒、付き合いのためのゴルフ、夜遊び、買い物などこんな感じで休みの日はお金や時間を費やしているでしょう。でも、正直に言いますが、これをやっててもスキルは身に付きませんし、お金も貯まりません。だから、勉強しましょう。

 

私は、やります!

 

サラリーマン嫌だなーって少しでも思うなら勉強しましょう。

私も勉強するので、お互い頑張りましょう!

勉強勉強って何の勉強したらいいの?って疑問に思った方、何の勉強をするのか考えることも勉強になります。

何がしたいのか考えるのが大事です。

私の場合は、仕事の場所を選ばないような仕事がいいので、プログラムの勉強しています。これをしたからといって実現するかわかりませんが、毎日のように話のネタにするために、興味のないプロ野球を観戦している人よりよっぽどましだと思います。

だから、お互い勉強して、自身のスキルを上げましょう!!!

 

私は、毎週1記事を目標としていきたいと思います!

この世には、成功者のノウハウや実体験を載せたブログやYoutubeが多いと思いますが、私みたいな平凡な、メンタル弱な人間が書いている記事はそこまで多くないと思います。なので、より読者のリアルな生活に近いと思いますので、よければよろしくお願いいたします。記事に関しては、いろいろなこと(車っている?、ポイントカード最強!など)を書きたいと思います。1つの意見だと思って、参考にしていただければ幸いです。今週は以上です!では、また来週!