Minanaru’s diary

人生の記録残します。

自家用車かレンタカーか

こんにちは。

Minanaruです。先週からブログ始めました。

歩いていて思うのですが、たくさんの車がそこら中にありますよね。平日、休日に関わらず。

その車乗ってるのかな~って思ってしまいます。

私の考えでは、毎日使わないのならレンタカーでいいのではないかということです。

 

車を持つメリットデメリットを少し考えてみました。

 

♢メリット

  • 自分好みの車を選べる。

♢デメリット

 

私が車要らない派なので、少し偏りが出ているかもしれませんが、デメリットの方が多い気がします。

デメリットは、完全に維持費面ですね。

年間の維持費(税金、ガソリン代、整備費など)は軽自動車で 約38万程 と言われています。

 

1日かかるレンタカーの代金を5000円と考えると、

380,000(軽の維持費)÷5,000(1日のレンタカー代)=76

つまり、1年にかかる軽自動車の維持費は、レンタカーを75回借りれる代金に匹敵します。

つまり、休日しか使わない、かつ、レンタカー屋さんが近くにある、そして、車にはこだわらないという方は、レンタカーの方が安くなるのではないでしょうか?

1年にかかる費用、1年に使う使用回数など一度考えて、家計の支出を見直すのもありですね。

それでは、また来週!